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ISO9001認証取得サポート |
企業が成長をし続けるためには、独自の経営システムを整備し、顧客の期待に答え続けること が重要です。 そのための取り組みとして、事業機能と人的機能を再構築することが求められています。 《ISO9001品質マネジメントシステムの8原則》 @ 顧客重視の組織となる Dマネジメントへのシステムアプローチができる A リーダーシップを発揮する E継続して改善が行われる B すべての従業員が積極的に参加できる F供給者と互恵関係ができる C プロセス指向となる G意思決定における事実に基づくアプローチができる
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ISO14001認証取得サポート |
環境への配慮を求められる企業にとって、以下のような不安を解決するために環境ISOの取得は 最も有効なツールと考えます。 ○ 環境対策に対応するための経済的負担 ○ 環境対策導入後のパフォーマンスの経済的改善の糸口が見出せない ○ 業務上、「環境に負担」をかけている業界では、どうすれば良いのか ○ 環境対策に時間をとられ、本業に打ち込めない 等
《環境ISO14001認証取得のメリット》 @ 企業イメージの向上・・・・・・・・環境に配慮した企業であることの証左 A 効率的な省資源/省エネ・・・・・・コスト削減 B 環境問題への迅速な対応・・・・・・環境リスクの事前回避 C 市場におけるライバル企業との差別化(競争に対応)→市場シェアの拡大
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オフィスSAKAIからのメッセージ |
ISOの考え方の中で次のような言葉があります。 「不良は見つけるものではなく、作らないものである。」「品質は検査によって保証されるものではなく、工程によって創り出されるものである=品質は工程の中で作り込むものである。」 この言葉は、製造業だけではなく、すべての業種に当てはまります。 ISOは「作業標準」という規則「型」を重視し、常に「その規則どおりに作業しているか」「記録を残しているか」を問いかけていますが、それは意識目標を行動目標にしようと提唱していることと同じです。 同様に「意識が変われば行動が変わる」というのは事実ですが、「行動が変わると意識が変わる」というのも事実です。目的は同じでも2つの方法論(アプローチ)があるわけですが、我々凡人にとっては、後者の「行動を変えることによって意識を変えていく」方法が有効です。 茶道でも剣道でも同じことです。「茶のこころ」なり「剣のこころ」なりを悟れば自然と「型」に到達するのでしょうが、凡人である我々は、理論ではなく徹底的に「型」を忠実に模倣することを学びます。その中で、やがて「こころ」がわかりかけるのです。 「こころから型に至る」よりも「型からこころに至る」のが現実です。
まずは、「具体的な行動目標=検証可能な目標」をたて、行動習慣を変えることです。自分を「・・・・せざるをえない」状況に追い込んで意識を変えるのではなく、行動を変えることです。
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オフィスSAKAIでは、これまで多くの企業のISO認証取得サポートを させていただいています。 当事務所では、より使いやすいISOマネジメントシステムを構築し、 認証取得のお手伝いをさせていただきます。
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